eriママの日記
4児の母eriママの日々の奮闘を綴る
看護助手の仕事
最近!!

自分の中でこの看護助手と言う仕事に対し、どうして良いのか
解らなくなって来ている事があります。


前に!決め事の事を書いたのですが・・・・
助手の一部に(決め事)に対し理解が出来ない人もおり
なかなか、前に進めないのです。


なぜ?どうして?解らないの?


この、決め事を綴ったノートがあります。
助手!!みなさんに、口頭では行き渡らない為  
療養看護士の係長が書いておいてくれています。
読んだら、読みましたと自分のサインをする事になってます。
読む「だけ」なら誰にでも出来るんです。
そうではなく!「書いてある事」に理解したと言う意味でのサインなんです。
それさえ、理解出来ない助手も居るのです。悲しい事に・・・・



女の職場なものですから、やっかみ!人の好き、嫌いもあり  
仲の良い者どうしでしか伝わらないと言う事もしばしばで・・・
その為みんなで話し合い!助手の中で、その日一日のリーダーを決め
申し送りの中で、伝えなければならない事を、その日、勤務に携わった者に
伝える!!と言う事になったのですが・・・



一日、二日、と過ぎるうちに・・・
もう、みんなに伝わってるでしょう~と勝手に決めてしまう人!!
昨日、勤務に出てるからみんな知ってるから良いよねぇ~と言う人!
ノートを見ても書いてある事を、理解出来ない人!
お休みが二日以上有り、勤務に出て来て何も知らない助手に対し
あらぁ~知らなかったのぉ~!ノート見てないんダァ~と
意地悪をし!責任逃れをする人も居ます!



なぜ!仲良く仕事が出来ないのか!!



一人でも、聞いていないと言う事は、本当に在ってはいけない事なんです。
間違った人が一人でも居たら、お互いに注意仕合ましょう!
となってはいるのですが・・・
言ったら言ったで!うるさい!!ウザイと影で悪口まで言われるから!
恐いものぉ~と(><)注意出来ない助手も居ます。
それじゃ~「ダメ」なんだよ!!
何の解決にもならないんだよ!と言うのですが・・・・ 
長年!居る、古い助手には逆らえない様で、新人には辛い様です。



療養病棟では、助手の考え方に問題があり
何の為の助手!!なのか!今だに解ってない助手が多い様に見えます。
仕事のマニアル通りにしていれば良いと、言う事にはらないのが現状で
今、何をしなければならないのか!物事を見極め!!一日の仕事をこなして
行かなければなれないのですから。



それを、どう解釈しているのか?
ただ、一日をマニアル通りに!!時間さえ居れば良い!!
私がやらなくても、誰かが(違う助手)がやってくれる。
と、思って居る助手も多いと言う事です。
それだけ、自分の仕事に誇りを持っていないように感じます。
そんな中に居る、患者さんはどう思い過ごしているのか?
患者さんの思いに対し!!感じた事!考えた事!があるのか?
助手一人、一人がこの看護助手と言う仕事が、何なのか!!
考え直してほしいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
