eriママの日記
4児の母eriママの日々の奮闘を綴る
スポンサーサイト
看護助手の仕事 勤務時間変更編
こんばんは(^^)eriママです!



今月に入り、eriママの勤務する病院では!夕食事時間が変更になりました。
今までは、4時45分~五時にかけて配膳時間となっていました。が・・・



今月から、一時間遅れの!5時45分~6時にかけて配膳と、時間変更になりました。



「勤務時間」変更



* 早1勤務「am6時45分~pm3時45分」


* 早2勤務「am7時45分~pm4時45分」


* 遅番勤務「am8時45分~pm5時45分」までとなってました。


* 半日勤務「pm2時30~pm6時30分」までと言う勤務時間が出来!
 

* 遅番時間も変わり「am9時45分~6時45分」と一時間ずらす事となり
  ました。(療養看護士さんも同様です。時間は違いますが・・)

 

この勤務は、まだ!!模索している状態で、決定ではありません!!


この、勤務をやって見ては、いるのですが!!半日勤務は、やはり要らないのでは無いかと・・・



療養看護士と看護助手の結論になり!!「今月、中頃の会議」で話し合って行きましょうと・・言う事となりました。  



この、時間変更のお話は会議が終わり、決まり次第!!ご報告したいと思ってます。




看護助手の心得!!(初心の心構え)



私達、看護助手は、看護士さん!患者さんの「手、足、目となり」患者さんの、長い入院生活をより、快適に過ごして頂く様にお世話をして行く事だと思っています。



心のケアー


患者さんの多くは、お年寄りの方々がほとんどで、家族から離れ、一つの空間で長い間生活をして行かなければなりません。



その中でも、患者さんの話し相手!(時には、子供、孫)になってお話をし、少しでも不安を無くし、快適に過ごして頂く様!心がけています。



治療をしながら、過ごす方!

 

治療は完治したのですが、家族の方と一緒に暮らせない方!
 (この方々は、施設の空きを待っています)



皆さん、ほとんどの方は、寂しい(家に帰りたい)とおっしゃいます。
その寂しさを、少しでも遠ざけ、楽しく過ごして頂けたらと思っています。



しかし!!看護助手の中には、仕事を基本的に間違って居る助手もおります。



そんな、基本的な人としての気持ち!など、忘れて居るのでは無いか?と言う助手も中には何人かいます。




ただ!時間だけ居れば良い!!
   
   誰かがやってくれるから!!

   間違った事をした人を見ても、見て見ないふり!!

   患者さんが呼んでも、聞こえ無いふり!!




この人!!何しにここへ来ているの?仕事しに来ているの?やる気あるの?
遊びに来て居る訳では無いでしょう~と勤務が一緒になる度に、腹ただしい気持ちになります。



私だけでは無く、そう思ってる助手も沢山います。



その多くは、退職間近の看護助手が多いです。



少しでも、自覚!(初心)と言うものは無いものかと、先輩の助手さんに聞いて見たのですが・・



やはり、退職間近の看護助手に何を言っても無駄な様で・・・



皆さん!同じ答えで!!自覚 無いでしょうね!お金貰えれば良い!あと何年かしたら定年退職だから、当たらず、触らずやってるんでしょ~!!



でもね、私達も何回も言ってるの!!解りました。と返事はするのだけど同じ何のよぉ~(><)言ってもやらないし、言ってるより、自分で動いた方が
早いでしょう~と・・・



それにみんな、諦めているの!最初から居ないものだと思いなさい!
そうしたら、腹も立たないでしょ!!当てにしない事ね!と先輩のお言葉!!



人間的に、当てにもされず!!ただ、ただ!時間さえ居れば良い、居ても居なくても同じと思われる、人にはなりたくないですよね(^^)



常に!初心を忘れずに、患者さんの気持ちになり、看護助手と言う仕事に誇りを持って行けたら良いなぁ~と思います。
























スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/23(金) 15:13:36 | | #[ 編集]
eri ママです。

コメントありがとうございます。
そして、遅くなってごめんなさい(><)


面接の時に聞かれた「質問です」

  *この仕事(看護助手の仕事)を選んだ理由は?
  
  *人間関係の事(こんな質問でした)
     
女性ばかりの職場なので、皆さん(看護士、助手)と

仲良くやって行けると思いますか?

この2点が重要ポイントだと思われます。

あと、夜勤は出来ますか?勤務時間の事!

eriママ、子供が四人も居るので、夜勤をしてる間は

子供達は、大丈夫なのか?と家庭を持って居る方

には、そう聞いて来ます。

あとは、この仕事をどれだけ真剣に考えるて、やって

行こうと思っているかを、アピールする事だと思いま 
す。

な~んて!eriママ、偉そうに言ってますけど面接中

緊張しっぱなしで・・・・

少しでも、参考になったでしょうかぁ~

面接!まだでしたら、頑張って下さいね。影ながら応 
援してます。




 







2006/06/29(木) 10:25:30 | URL | eri ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
