eriママの日記
4児の母eriママの日々の奮闘を綴る
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
口唇口蓋裂 二年生になったYUクン
ご無沙汰してますeriママです。

YUクンも、二年生に進級!!
毎日、元気に自転車で駆け回っております。

今月は運動会もあり本人的に、とても頑張って居る様です。
何を頑張の?と聞いたら、踊りを頑張る・・だ!そうです。(><)

eriママも、noguさんも、徒競走と答えが返って来ると思いきや!!
踊りを頑張るとのYUクンのコメント!!(**)

 
しかし、よりによって踊りとは・・・
まぁ~!何でも頑張る事は良い事だと・・noguさんとeriママ納得!! 


運動会まで、後10日足らず!! 
元気に、頑張って欲しいものです。


口唇口蓋裂 受診

つい先日、口唇口蓋裂の受診に行って来ました。
体も大きくなり、成長と共に治療をする為!!本当に長くかかります。


先日の受診で、これからは、歯の「矯正」をしていきましょう。
と言われました。


しかし、歯を矯正するによって、上顎の塞いだ所が広がって来る為
矯正をしたままなのか、終わってからなのか解りませんが


二年後に、穴を塞ぐ手術と、歯茎の土台の手術をしないといけません!!
と言われました。土台の手術の事は前々から聞いてはいたのですが・・
 

YUクンは、生まれ付き歯茎が繋がっていなかった為、歯も左寄りに生え
左の鼻が潰れています。


さ程、気にはならないのですが、近くで見たり!鏡を見ると良く分かります。
YUクンも今は!言わないのですが、小さい時には良く聞かれたものです。


その度に、大丈夫でしょう~!何でも無いよ!とYUクンに言って来ました。
本当は、何も解決してないんです。 


「何をどお」答えて良いのか分からないのです。ただ、ただ! 
その事を言われ無い様に、eriママ!逃げていたんだど思います。


歯の矯正は、今通って居る病院では無く!病院から指示された矯正歯科に通います。前は、矯正の先生が来て病院でもやって居たのですがと言われました。


YUクンの健診も終わり、診察が終わり次第!矯正歯科に行って下さい。
今度の健診は11月にしましょう。今手紙を書きますからお待ち下さいと・・


しかし、eriママ病院までの道なら分かるのですが、矯正歯科までの道順!!
全く分かりません(++)


その間、看護士さんに地図を書いて貰い!分かった様な分からない様な(??)しかしそんな事は言ってられません!!


ありがとうございましたと!!YUクンとeriママ、先生と看護士さんにお礼を言い、診察室を後に・・・!


「eriママ」歯医者にレッツゴー!!「YUクン」おぉ~!!と・・・
言ったまでは良かったのですが・・ママ~YUクンお腹空いたァ~(><)


あっちゃ~(><)eriママ!行った事もない道を行くので、つい!ハイテンションになちゃって、お昼ご飯の事なんてすっかり忘れってちゃったんです。


YUクン~!ごめんごめん!!取り合えずご飯にしよう~!病院の食堂へ・・
遅い昼食になりましたが、ラーメンを食べました(^^)美味しかったです。


さぁ~お腹も一杯になったし、行こうかぁ~YUクンと思い腰(おしり)を上げ
書いて貰った地図を手に・・・

 
ハラハラ!ドキドキ!ハンドルを握る手に汗・・矯正歯科発見!!しかし駐車上を見つけ駐車するのは良いのですが、駐車するのにこりゃまた大変(><)


いつも病院以外の運転は、noguさんにおまかせぇ~なのでeriママ!!
超~大変なんのです(**)でも、やれば出来るんですv(^^)v



矯正歯科診察

矯正の先生は、長い月日がかかりますよ、お母さん!!しばらくは、1ヶ月に一回で良いです。あとは、治療を見て二ヶ月、半年に一回となって行きますからと先生!!


でもその前に、この治療は高額医療になりますので
「自立支援医療制度」を最寄りの保健所に申請して下さいとの事!!


以前、YUクンが産まれた時に「育成医療制度」に申請したのですが!四月から医療制度が変わった為、新たに名前の変わった「自立支援医療制度」を提出
しなければなりません。


その通知が、矯正歯科とnogu家に届いた時点で、診療日を決めましょう。
との事でした。


今までの診察料は、所得によってのものでした。
先生のお話では、三割負担では無いかと話しておられました。

 
三割と簡単に言われちゃいましたけど・・どうなることやら・・
でも、YUクンの為ですから、泣き言なんて言ってられません。
 

noguさんも、eriママもがんばるのみ!!です!!
その通知が来てから、本格的にYUクンの矯正は始まります。










 




 


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。