eriママの日記
4児の母eriママの日々の奮闘を綴る
スポンサーサイト
看護助手の仕事を始めました
今月の6日から仕事も変わり、慣れないながらも頑張っているeriママです(^^)
12月まではコンビニエンスストアーのパートの仕事をしていたのですが、人件費削減とかなにやらでパート時間を減らされてしまい、このままではとてもとてもnoguファミリーは食べていけませんので、仕事を探していました。 病院の看護助手の募集があり、以前に特別養護老人ホームで働いていたこともありましたので、面接を受けに行きこの6日から看護助手の仕事に就くことが出来ました。 来月からは夜勤も入ってくるので、noguさんや子供達にももっともっと色々協力して貰わなければなりません。

 食器洗いや洗濯だって、今まで全部eriママがやっていましたが、特に子供達に手伝って貰わなくては困るのです! 事前には言ってあったのですが・・・いやはや相変わらずですね~(T T) 今のところは!
 これで、夜勤が入ってきたら本当に大丈夫なのかしら???  子供達が協力してくれなければnoguさんに負担がかかってしまうので心配です。 一家の大黒柱に倒れられたらそれこそ大変ですからね~。 何とか子供達をコントロールしながらやってみようと思います。


 さて、息子の話に戻りますが、2週間の入院生活を終え、気持ち的にも少しは余裕ができたeriママ。
早速お買い物デビュー!  お友達や、ご近所の方達は 息子が産まれたことは知っていますが、息子の顔を見るのは初めてです。 まして、口唇口蓋裂で産まれたことも知りません。
 
 そういうときに限って、近所でも有名なおしゃべりおばさんに会ったりするんですよね~(笑)

「あら~、しばらくねぇ~、元気だった~、赤ちゃん大きくなったわねぇ~」
「あら、どうしたのお口!」 おばさんったら眉間にしわを寄せて息子を見ているじゃありませんか!
「口かい? 生まれつきなのさぁ~、2~3日前に手術して帰ってきたのさぁ~」
「それは大変だったねぇ、したらまだまだかかるんでしょ~」
「そーなのさぁ、成長に合わせて治療するからねぇ~」
「そうかい、大変だけど頑張って大きくするんだヨォ~」
「はい。ではまた~」

 あのおばさんのことだから色々尾ひれを付けて人に喋るんだろうナァ~、症状のことちゃんと説明できないだろうナァ~、また人に会ったら一から説明しなきゃならない。説明しても分かってもらえるだろうか・・・・・
 足早にその場を離れましたが、 色んなことが頭を駆けめぐり、買い物もせずに帰って来てしまいました。

 でも、以前のような気持ちになってはいけない。 堂々と外に出ようと決めたんだから! 余裕!余裕!と思い直しました。

 次の日もその次の日も、何処へ行くにも息子を連れて歩き、会う人会う人に説明をし続けて。 人の噂も何とやらで、そのうちに誰も何も言わなくなってきました。 でもその間は精神的にも肉体的にも辛かったです。
多分eriママと同じ様な境遇にいる親御さんもいると思いますが、 最初の辛い時期を抜ければ、なんて言うかもう どんと来い! みたいな感じになり、へっちゃらになります(笑) そう、最初だけです。

 人の噂や、言葉に躊躇せず、まだまだ家族みんなで頑張らなきゃと思うeriママです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
