eriママの日記
4児の母eriママの日々の奮闘を綴る
キャンプ
焼肉の準備!!完璧~

さぁ~焼くぞぉ~!!
ジャ~ジュ~ジュ~!良い感じに焼けて来てます。
さぁ~食べるぞぉ~(o^o^o)とnoguさんの掛け声と共に箸を進めるユッくん(^Q^)/^一仕事した後の、ビール!!ガシュ・プシュ~!お疲れ様~ゴク・ゴク!クゥ~(>_<)最高~!とnoguさんとeriママ!!ユッくん!ジュース最高~と叫んでます(^^)v
しばし、焼肉を楽しみ温泉へ…

ぺルセウス座流星群

noguさんの話によると…
8月14日~16日にかけ!ぺルセウス座流星群が見られると言います。ユッくん!お父さん、ペルセウス座流星群ってなぁ~に?と聞いてます!沢山の星が集まってて、その中から流れ星が流れるんだぞぉ~と!説明してます(^-^)

へぇ~そうなんだぁ~ねぇ、ねぇ!流れ星にお願いしたら願いが叶うんだよねぇ~!!と…何やら考えている様子。ユッくんは、流れ星に何をお願いするの?と聞いた所…ユッくんねぇ~お菓子が沢山食べられる様にお願いするんだぁ~(*^_^*)と真剣です!!

noguさんとeriママ!顔を見合わせ…はぁ~(・・;)お菓子かい!!…ちゅうか!もっと違うお願いは無いのかい??例えばもう少し、勉強ガンバレる様にとかぁ…ううぅ~無い!!と断言されてしまいました。かっ・かなしぃ~!(T_T)

まっ!良いんじゃないか!流れ星にお願い出来たらの話だからなぁ~とnoguさん笑ってます!
その笑いの意味がなんなのか…おわかりですか?
そうなんです!流れ星が消える前に三回、願い事を唱えなきゃならないんですもの…

えぇ~そんなの無理だし!…とユッくんではなくeriママ!!エッ!(・・;)とnoguさん…ユッくんも真剣ですが!!実は、eriママも何をお願いしようと真剣に考えていたんです(;^_^A

noguさんにエッ(・_・|!と突っ込まれ超~恥ずかしぃ~(>_<)良いんじゃないかぃ~とまたもや、noguさん笑ってます。さぁ~星みるぞぉ~!!と外へ…
わぁ~!綺麗!!夜空一面星だらけです(^^)本当に綺麗です。
さぁ~がんばって!流れ星を見つけて、お願いしなきゃ(^^)v
キャンプ
今年のキャンプは、ユッくんとnoguさんとeriママの三人だけとなりました。

朝からユッくんとnoguさんは早起きし!!二人でキャンプの準備をしています。何やら楽しそう!去年のキャンプでは、忘れ物が多かったので今年のキャンプは忘れ物が無い用にと!朝早くから準備(^^)v

九時前には、荷物の積み込みも終わり!後は、食材を買って積み込んだらOK(^^)v10時半!!食材を買い、すべての荷物を積み込み終了~さぁ~出発だぁ~!!

去年同様!今年も快晴!!良い天気!と言うか暑すぎ(>_<)帽子が無ければ、日射病になっちゃう位の直射日光!暑いの何のって!この熱さ、たまりません(*_*)

テント設営!!

午後一時ちょっと前!!中頓別キャンプ場に到着(^O^)さぁ~これからが大変!!車から荷物を下ろし、テントの設営とエアーマットの空気入れ。エアーマットの空気入れ担当!ユッくん(^^)vさぁ~ガンバレ~\(^O^)/

その間、noguさんとeriママテント設営!まず、寝室となるテントを開け、設営最中…あれ~(?_?)このテントって…もしかして?古いテント(・・?)そうなんですこのテント!!何と、五年前のキャンプで、黄金岬に忘れて来た骨組み一本!台風で塩塗れで開かなくなったテントではありませんか(T_T)さあ~大変(T_T)

結果!自宅まで往復、二時間ちょいかけ、テントを取りに戻り漫画見たいだよねぇ~と笑うnoguさんとeriママ!テントも何とか出来上がっり一安心(^o^;

さぁ~次はメッシュテントの設営!!
これがまた!問題有りで、テントが破れてるんです(>_<)
noguさんに破れて居た事は聞いては居たのですが、これ程までとは思いも依らず最悪な状態(T_T)

しかし設営しない訳に行きません!設営最中… 又も!ビリ!ビリビリビリィ~と音がします(・_・|うそぉ~
あちゃ~(>_<)これじゃあ虫さんだらけになっちゃう!メッシュテントはこれしか無いしぃ~設営しない訳には行きません…
これ以上破れないよう!慎重に、慎重に…!!何とか設営終了~

さぁ~これからが大変(T_T)破れたテントの補修!!ここからが、eriママの腕の見せ所…片手に布テープ片手に酎ハイ!!悪戦苦闘の末30分…!出来たぁ~(^o^;修正完了~!!
何とかテントらしくなり、一見落着!

eriママの日記に、画像は載せてはいませんが!noguさんのぼやきの方に修正完了の画像が載せてあります。見て見たい方は、是非noguさんのぼやきに遊びに行って見て下さいね(^_-)
nogu家の夏休み
ユッくんにとって、待ちに待った夏休み!去年の夏休みは、勉強そこそこで遊び方だい!結局夏休み最終三日前から、自由研究!読書感想文!泣きながらやらなきゃならないしまつ(T_T)eriママのお休みやnoguさのお休みの時は、勉強やらなきゃ遊びに出して貰えないので、やらざるえなくなり!渋々(>_<)何とか間に合い、夏休み終了~!!

今年は、noguさんとeriママ!去年見たいな事にならない様、どうしたらユッくんに毎日少しずつ楽しみながら宿題をやるらせようか!と色々考え!一番、苦手な読書感想文を克服させる為一緒に図書館へ…!!ユッくんに好きな本を三冊持っておいでと言ったのは良いのですが、ユッくんは本を読むのが苦手な物ですから、中々決まらなくあれこれ!20分!!結局、決まらなく見兼ねたnoguさん、ユッくんの変わりに本、三冊選び!自宅へ…その中の一冊に、ユッくんの好きな虫図鑑を借りて来たらしく!noguさん、ユッくんに毎日好きな虫の二つずつ絵を書き、色を付け名前を書いて見ようか~と提案!!

ユッくん!noguさんの提案を、とっても気に入ったらしくとてもうれしいそう\(^O^)/お父さん!何個書いても良いの?どれから書こうかなぁ~!など、図鑑を見ながらあれこれ??興奮ぎみな様子!!noguさんとeriママ!二人で顔を見合わせニッコリ(*^_^*) やっぱり!自分で決めてやらせるのも良いけど、こう言うのもあるんだよと!視野を広げて上げるのも一つの手だと考えたnoguさん大正解(^^)v 飽きないで最後まで遣り遂げてくれたら良いなぁ~と思うnoguさんとeriママなのでした!
