eriママの日記
4児の母eriママの日々の奮闘を綴る
看護助手の仕事 勤務時間変更編
こんばんは(^^)eriママです!



今月に入り、eriママの勤務する病院では!夕食事時間が変更になりました。
今までは、4時45分~五時にかけて配膳時間となっていました。が・・・



今月から、一時間遅れの!5時45分~6時にかけて配膳と、時間変更になりました。



「勤務時間」変更



* 早1勤務「am6時45分~pm3時45分」


* 早2勤務「am7時45分~pm4時45分」


* 遅番勤務「am8時45分~pm5時45分」までとなってました。


* 半日勤務「pm2時30~pm6時30分」までと言う勤務時間が出来!
 

* 遅番時間も変わり「am9時45分~6時45分」と一時間ずらす事となり
  ました。(療養看護士さんも同様です。時間は違いますが・・)

 

この勤務は、まだ!!模索している状態で、決定ではありません!!


この、勤務をやって見ては、いるのですが!!半日勤務は、やはり要らないのでは無いかと・・・



療養看護士と看護助手の結論になり!!「今月、中頃の会議」で話し合って行きましょうと・・言う事となりました。  



この、時間変更のお話は会議が終わり、決まり次第!!ご報告したいと思ってます。




看護助手の心得!!(初心の心構え)



私達、看護助手は、看護士さん!患者さんの「手、足、目となり」患者さんの、長い入院生活をより、快適に過ごして頂く様にお世話をして行く事だと思っています。



心のケアー


患者さんの多くは、お年寄りの方々がほとんどで、家族から離れ、一つの空間で長い間生活をして行かなければなりません。



その中でも、患者さんの話し相手!(時には、子供、孫)になってお話をし、少しでも不安を無くし、快適に過ごして頂く様!心がけています。



治療をしながら、過ごす方!

 

治療は完治したのですが、家族の方と一緒に暮らせない方!
 (この方々は、施設の空きを待っています)



皆さん、ほとんどの方は、寂しい(家に帰りたい)とおっしゃいます。
その寂しさを、少しでも遠ざけ、楽しく過ごして頂けたらと思っています。



しかし!!看護助手の中には、仕事を基本的に間違って居る助手もおります。



そんな、基本的な人としての気持ち!など、忘れて居るのでは無いか?と言う助手も中には何人かいます。




ただ!時間だけ居れば良い!!
   
   誰かがやってくれるから!!

   間違った事をした人を見ても、見て見ないふり!!

   患者さんが呼んでも、聞こえ無いふり!!




この人!!何しにここへ来ているの?仕事しに来ているの?やる気あるの?
遊びに来て居る訳では無いでしょう~と勤務が一緒になる度に、腹ただしい気持ちになります。



私だけでは無く、そう思ってる助手も沢山います。



その多くは、退職間近の看護助手が多いです。



少しでも、自覚!(初心)と言うものは無いものかと、先輩の助手さんに聞いて見たのですが・・



やはり、退職間近の看護助手に何を言っても無駄な様で・・・



皆さん!同じ答えで!!自覚 無いでしょうね!お金貰えれば良い!あと何年かしたら定年退職だから、当たらず、触らずやってるんでしょ~!!



でもね、私達も何回も言ってるの!!解りました。と返事はするのだけど同じ何のよぉ~(><)言ってもやらないし、言ってるより、自分で動いた方が
早いでしょう~と・・・



それにみんな、諦めているの!最初から居ないものだと思いなさい!
そうしたら、腹も立たないでしょ!!当てにしない事ね!と先輩のお言葉!!



人間的に、当てにもされず!!ただ、ただ!時間さえ居れば良い、居ても居なくても同じと思われる、人にはなりたくないですよね(^^)



常に!初心を忘れずに、患者さんの気持ちになり、看護助手と言う仕事に誇りを持って行けたら良いなぁ~と思います。
























口唇口蓋裂 二年生になったYUクン
ご無沙汰してますeriママです。

YUクンも、二年生に進級!!
毎日、元気に自転車で駆け回っております。

今月は運動会もあり本人的に、とても頑張って居る様です。
何を頑張の?と聞いたら、踊りを頑張る・・だ!そうです。(><)

eriママも、noguさんも、徒競走と答えが返って来ると思いきや!!
踊りを頑張るとのYUクンのコメント!!(**)

 
しかし、よりによって踊りとは・・・
まぁ~!何でも頑張る事は良い事だと・・noguさんとeriママ納得!! 


運動会まで、後10日足らず!! 
元気に、頑張って欲しいものです。


口唇口蓋裂 受診

つい先日、口唇口蓋裂の受診に行って来ました。
体も大きくなり、成長と共に治療をする為!!本当に長くかかります。


先日の受診で、これからは、歯の「矯正」をしていきましょう。
と言われました。


しかし、歯を矯正するによって、上顎の塞いだ所が広がって来る為
矯正をしたままなのか、終わってからなのか解りませんが


二年後に、穴を塞ぐ手術と、歯茎の土台の手術をしないといけません!!
と言われました。土台の手術の事は前々から聞いてはいたのですが・・
 

YUクンは、生まれ付き歯茎が繋がっていなかった為、歯も左寄りに生え
左の鼻が潰れています。


さ程、気にはならないのですが、近くで見たり!鏡を見ると良く分かります。
YUクンも今は!言わないのですが、小さい時には良く聞かれたものです。


その度に、大丈夫でしょう~!何でも無いよ!とYUクンに言って来ました。
本当は、何も解決してないんです。 


「何をどお」答えて良いのか分からないのです。ただ、ただ! 
その事を言われ無い様に、eriママ!逃げていたんだど思います。


歯の矯正は、今通って居る病院では無く!病院から指示された矯正歯科に通います。前は、矯正の先生が来て病院でもやって居たのですがと言われました。


YUクンの健診も終わり、診察が終わり次第!矯正歯科に行って下さい。
今度の健診は11月にしましょう。今手紙を書きますからお待ち下さいと・・


しかし、eriママ病院までの道なら分かるのですが、矯正歯科までの道順!!
全く分かりません(++)


その間、看護士さんに地図を書いて貰い!分かった様な分からない様な(??)しかしそんな事は言ってられません!!


ありがとうございましたと!!YUクンとeriママ、先生と看護士さんにお礼を言い、診察室を後に・・・!


「eriママ」歯医者にレッツゴー!!「YUクン」おぉ~!!と・・・
言ったまでは良かったのですが・・ママ~YUクンお腹空いたァ~(><)


あっちゃ~(><)eriママ!行った事もない道を行くので、つい!ハイテンションになちゃって、お昼ご飯の事なんてすっかり忘れってちゃったんです。


YUクン~!ごめんごめん!!取り合えずご飯にしよう~!病院の食堂へ・・
遅い昼食になりましたが、ラーメンを食べました(^^)美味しかったです。


さぁ~お腹も一杯になったし、行こうかぁ~YUクンと思い腰(おしり)を上げ
書いて貰った地図を手に・・・

 
ハラハラ!ドキドキ!ハンドルを握る手に汗・・矯正歯科発見!!しかし駐車上を見つけ駐車するのは良いのですが、駐車するのにこりゃまた大変(><)


いつも病院以外の運転は、noguさんにおまかせぇ~なのでeriママ!!
超~大変なんのです(**)でも、やれば出来るんですv(^^)v



矯正歯科診察

矯正の先生は、長い月日がかかりますよ、お母さん!!しばらくは、1ヶ月に一回で良いです。あとは、治療を見て二ヶ月、半年に一回となって行きますからと先生!!


でもその前に、この治療は高額医療になりますので
「自立支援医療制度」を最寄りの保健所に申請して下さいとの事!!


以前、YUクンが産まれた時に「育成医療制度」に申請したのですが!四月から医療制度が変わった為、新たに名前の変わった「自立支援医療制度」を提出
しなければなりません。


その通知が、矯正歯科とnogu家に届いた時点で、診療日を決めましょう。
との事でした。


今までの診察料は、所得によってのものでした。
先生のお話では、三割負担では無いかと話しておられました。

 
三割と簡単に言われちゃいましたけど・・どうなることやら・・
でも、YUクンの為ですから、泣き言なんて言ってられません。
 

noguさんも、eriママもがんばるのみ!!です!!
その通知が来てから、本格的にYUクンの矯正は始まります。










 




 


 
