eriママの日記
4児の母eriママの日々の奮闘を綴る
そんなに気になるの?
ここ一週間くらいnoguさん、超早起きなんですよね。 今朝も3時半くらいにもそもそ起きだしてパソコンいじってるんです。  夕べは eriママ PTAの飲み会があって出かけていました。 noguさんは11時頃には寝たみたいなんですけれど、それにしても3時半は早すぎですよね。 「何でそんなに早く起きなきゃいけないの?」 って聞いたんです。 noguさん曰く 「A8気になってサ」  だそうです・・・・・・・・

 気持ちは分かるんですけれど、eriママと息子にしてみれば実は大迷惑で、だって、本人は静かに起きているつもりなのでしょうけれど、足は踏まれるは、布団はまくれるはで、eriママも必ず目が覚めてしまいます。 でもめげずに寝直しますけれどねぇ~。

 noguさんは最近本当に自分のHPのことで頭がいっぱいのようで、 eriママにも子供達にも全然かまってくれません。 話しをしていても上の空で、 「聞いてるの?」 って聞くと 「聞いてるよ~」 って返事はするものの、 なんか、右から左に聞き流されているよう(メ メ
 
 noguさん、 パソコン、そりゃ忙しいかもしれないですけれど、少しは家族との時間も作りましょうね!!
食費はいつも爆発です!
最近我が家の食費は爆発しています!  育ち盛りの子供4人抱えていますからしょうがないんですけれど・・・ 家計は火の車です(泣)
 
 今までは、1ヶ月にお米10kgで間に合っていたのですけれど、最近は15kgは食べます。 上の娘達2人は体育会系のクラブに入っているのでお腹減るんでしょうね~。  学校から帰るなり、「あぁ~お腹空いた~」 eriママ 「フゥ~」 と ため息。 まっさか食べさせないわけにもいきませんから、たまにはパンとかを用意しておくんです。 でも毎日というわけにはいきません 。 早めに夕食を食べさせればよいと思うかもしれませんが、 早く食べると、8時頃には 「お腹空いた~」 の大合唱ですから(笑)。
  
 早くnoguさんにネットで稼いでもらわなければ、本当に生活していけなくなりそう・・・
noguさんは、「育ち盛りだからなぁ」 の一言です。 まあ、noguさんも高校生の時は1日4食!食べていたそうですから、 気持ちも分かるんでしょうね。 でもこれで、一番下の息子が大きくなってきたら、 家では1ヶ月どれくらいのお米を食べるのかしら・・・

 今日noguさんが獲得した、商品券1,000円はeriママが貰いました。この前貰った、商品券500円と合わせてお姉ちゃんのジャンバー買うことにします。 感謝感謝。
天然なのはどっち??
明日は3番目の娘の学芸会です。ようやく小学校最後の学芸会! と思いきや、来年ぴっかぴかの1年生に上がる息子がいたのでした~ ガックリパンツ!
 上3人が卒業するまで10年間小学校に通っていますからね~。 入学式、運動会、参観日、学芸会、入学式、卒業式、入学式、卒業式、入学式、卒業式。 後6年小学校通いが続きます・・・^^;

 1年生の時と言えば、参観日に行くと3人ともそうでしたが キョロキョロ、そわそわ、落ち着きのない子供でしたね~(笑)。 そんな子達も中学生、高校生と大きくなりましたョ~ォ。 そりゃ~も~これまで大変でした。 それぞれ個性も性格も違います。 どんな接し方をすれば良いのかなどとっても悩みますし、だって必ず反抗期は来ますからね~。 今、2番目(中2)がピークです(笑)。 

 小学校高学年からお小遣いを渡すようにしました。 2才違いで3人の娘達がいますから、それぞれに格差を付けました(当然ですよね) しかし、下の娘達は凄い不満を持ったようでした。 そこで、それぞれに「お姉ちゃんとは年も違うし、友達とのつき合いだって違うんだよ。」 「学用品はママが買ってあげてるんだからね。」  これでだいたい納得していたようです。 お小遣いはほとんど子供どうしのつき合いで使っているみたいです。 それに下の子達が姉ちゃんとは違うと思うのも勉強だと思いますしね。

 noguさんはいつもeriママは天然だからと言いますが、子供達も本当に天然でいつも賑やかです。変にかしこいよりもeriママ的にはOKだと思います。 子供の反抗期が無ければもっとOKなんですけれど、それはあり得ませんよね・・・(笑)
noguさんにSOS
最近ちょっとヒステリックなeriママです。
我が家の子供達(3人の娘達)なんですが、 何をするにも中途半端なんです(怒)
おやつを食べるにしても、飲み物を飲むにしても、食べっぱなしの、出しっぱなし、ゴミだらけ(怒!)
台所のシンクも使った食器入れっぱなしで、いつも山のよう、自分で洗おうともしない(怒!!)
 いつも口を酸っぱくして、「ちゃんと捨てなさい」「しまいなさい」「自分で食べた食器くらいは自分で洗いなさい」と言ってるのに、やるのは言われたときだけ(激怒!) ど~して!(>_<)

 他の家の親御さんに聞いてみるとどこも同じらしいんですが、 家は特別なんじゃないかとeriママ悩んじゃいます。 皆さんのお宅はど~ですか??

 年に何回か疲れ果ててしまって、「一人でどこかに行ってしまいたい」と思っちゃいます。 でもそんなSOSにnoguさん気づいてくれるんです。(ちょっとおのろけになるのですが ^^;) そんなときは家事を手伝ってくれたり、とても気遣ってくれます。 一緒になるときの約束の 『いつまでも仲良く』 『思いやりを忘れない』 を忘れていないんですね~。


 子供達はこれから社会に出て、色々な人達に出会っていくと思います。
優しい気持ち、思いやる気持ちを忘れないでいてほしいですね。
時給650円
この日記を始めるときnoguさんに「ネガティブなことは絶対書いてはいけない」と念を押されました。3回目の書き込みで、いきなり約束を破っちゃいます(笑)。

 実はeriママ体調が悪くって先週1週間お仕事休んでいました。まあ、家事は休めないんですけれどもね。 それで、今日まで休みって言う最後の日に仕事先の上司に話しがあるからと言うことで呼ばれたんですよね。 私、てっきりもう来なくていいと言われるのかと思いドキドキ物で、職場に行きました。

 話の内容は店長のサポートをしっかりやってもらいたいと言うことでした。クビにはならなかったのですが・・・ eriママの今の仕事の時給650円なんですよ!
 実は最近若い娘が2人入ってきたのですが、なんて言うか、今時のって言うか・・・ 店長も余し気味で、それでeriママにその娘達の教育をしてくれって言うことらしいんです。 私、家に帰れば4人の子供達とnoguさんの世話をしなければならないし、家事だってヤマのような仕事量だし。 それに加えて、仕事先で若い娘達の教育をしろなんて・・・ 

 
 4人の子供達はそれぞれに個性も性格も違いますから、その子その子に合った育て方をしなければと思いながら(なかなか出来ませんけどね)育ててきました。 おかげさまですくすく育って、でも我が子と思えばたいした苦労もなかったのです。 でも今時の若い娘って、 eriママも悩んでしまいます。まさかゲンコ張るわけにもいかないでしょうしね~(笑)。 まあ、子供の教育ほど悩むことはないんだと思い、気長にやります。

 やっぱり、内容ネガティブだったかしら(T_T)
誰かかまって~!
相変わらず、noguさんの右手(手首から先)は動きません。 パソコンに向かって、左手の人差し指一本でキーを叩いている姿はイタイタしいです。
それでも、打ち込みを子供達に手伝ってもらったりして、案外楽しそうにやっているみたいです(eriママは出る幕なし)

 noguさんは明日から本格的に仕事なのですが、鉛筆を持てないと言うのが大問題で、本人もかなり不安に思っているようです。 本当にクビになるのじゃないかしら・・・

 今もnoguさん、パソコンに向かい、なにやらやっています。 eriママには構ってくれません。
息子はテレビを見ながら半分眠りかけています。上のお姉ちゃんはステップアップセミナーで留守! 二番目は携帯でメール中! 三番目は遊びに行って留守! あ~~~ヒマ!ヒマ!ヒマ~!! 誰かeriママをかまって~~~(T_T)

初めまして!
こんにちは、eriママです。 今日からeriママの日記を書いていこうと思います。
eriママはnoguさんほど暇ではないので(笑)、それほど頻繁に更新できないと思いますが、つれづれに書き込んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。

 「noguさんの日記」にも書いてありますが、noguさん昨日から右の手首から先が動かなくなってしまいました。 本人的にはかなりのショックがあったようで、 「あたったんじゃないか?」 「仕事クビになるよぉ~」 「eriママ、noguさんと別れて別の良い男見つけた方が良いよ」 等々弱気発言のオンパレード(笑)。

 働けなくなるし、子供4人いるし eriママを気遣っての事なんでしょうが(笑) eriママ的には子供4人ではなく5人のつもりですから 1人かけても家族じゃなくなるんですよね~。 というか、1番手がかかるのはなんと言ってもnoguさんなんですから。
