eriママの日記
4児の母eriママの日々の奮闘を綴る
2007年を振り返って
去年!
eriママにとって!
noguさんにも大迷惑をかけた大変な一年でした(>_<)二年!勤めた看護助手を
腰を痛め!リタイヤ(>_<)

四月には新しい就職も決まりホテルのフロント業務!
何とかなれて来たかなぁ~と思った頃…

シクシク胃が痛みだし
病院へ…
診断は胃潰瘍!!
胃に穴が三つ開いてると言われ…
超↑ショック( ̄□ ̄;)!!

その頃胃潰瘍と同時に
更年期だったらしく!!
体調不良と欝気味になり
せっかくの就職も三ヶ月で
退職となりました…

何もする気も!人と合う事すら出来ず家に引きこもり
更年期の薬と胃潰瘍の薬をを飲みながら休養二ヶ月…

精神も大夫落ち着いて来たらしく…
仕事を始め様と考えるまでになりました

しかし!
この就職難の時に
40過ぎたeriママにはなかなか就職もありません(T_T)

そこへ…
20年来の友人が尋ねて来て保険レディーして見ないかと…誘われ!!
出来るか出来ないか解らないけどやって見なよ!!
黙って家にいたって何も始まらないよ!!

と…友人に促され
やって見る事にしました
保険レディーになる為には
試験に合格しないとならないらしく!!
約!一ヵ月!!保険の勉強…
これがまた超~大変で!(>_<)

勉強なんて22年振りだし!
頭は固くなってるし…
覚えは悪いし…
無い脳みそを振る回転させ
頑張って勉強したかいも有り!
何とか合格(^^)v
11月1日から職員となり!
いまとても充実した日々を送っています

就職してから初めての
長~い!お正月休み(^^)v
今年はどんな一年になるのかとても楽しみです(^^)v 皆さんも
良い一年をお過ごし下さい!!
急がしeriママ(夜勤の日)
七月三十一日



eriママの一日!!



今日は、夜勤なのでいつもよりは、ゆっくりな朝・・・・・



六時に起き!モーニングコーヒーを落としながら、noguさんと



バイトへ行く娘達のお弁当を作り・・・



六時半頃にUくん!ママおはよ~とさわやか・・・



七時に、愛するnoguさんを起こします!!



七時チョイ過ぎ・・・あちらこちらのお部屋から、携帯でセットした目覚まし



(??)大音量の、着歌が響き、起きてくる娘達・・・・・



noguさん!娘達!・・・ボケボケ・・・



Uクン・・・お目めパッチリ・・・



noguさん、Uクン・・・朝食・・・



娘達・・・シャワー・・・



eriママ、二人が朝食を取って居るうちに、noguさんの作業着のアイロン掛け



朝食を済ませたnoguさん、娘達がシャワーを使って居るので歯磨き出来ず!!



それに気づき、歯ブラシに歯磨き粉を付けて差し出すeriママ・・・・



noguさん!!暢気に・・・eriママ!!以心伝心だねって(><)



七時四十五分!noguさん、身支度終了~!!



行ってらっしゃ~いと・・・・Uくんと、eriママ!!



シャワーから出た娘達・・・・朝食・・・・



八時十分・・・行ってきま~すと、バイトに出かける娘達・・・



残り・・・・Uくん!!



八時半に、遊びに行くからと言ってたのですが・・・  



何と!!八時半前にお友達が迎えに来て、遊びに行ってしまいました。



みんな、出払ったので・・・洗濯機を回しながら、eriママ朝食!!



九時過ぎ・・・朝食の後かたずけしながら、夕食準備・・・・



約束していたカレーを作りながら、洗濯物を干し!!



次の洗濯機を回す!!



あら~もう十時半でしょう~!!夜勤のおやつ買いにいかなきゃぁ~~~



そうこうしてるうちに、十二時ちょっと前・・・・



Uくん!!だだいまぁ~お腹すいたぁ~(++)



まだお昼の支度も出来てないよぉ~どうしようかぁ~



ママ!!カレーで良いよ(^^)



Uくん!今食べても、夜もカレーだよ!



良いの!!カレー好きだから・・・と結局二人でカレーを食べました。



Uくんは、カレーを食べ速攻~遊びに行ってしまいました。



と、言うことで・・・・eriママ!!この日記を書き終わり次第!!



少し、お昼寝して!!四時過ぎに夜勤に行って来ます(^^)



これが、eriママの夜勤へ行く前の一日でありました。
























とにかく忙しいのです!!
ごぶさたしてました~ eriママで~す。
eriママも新しい仕事を始めて早や2ヶ月!!  早いものです。 初めの1ヶ月は仕事の流れを覚えるので精一杯。 2ヶ月目は、夜勤と寝不足で相当お疲れ(TT)

 最近何とか、精神的にも体力的にも落ち着いてきました。

 noguさんには、eriママ、日記更新しなくっちゃね! と言われていたのですが、なんせ 一日中立ちっぱなしの動きっぱなし、 家に帰っても寝るまで動きっぱなしなのです。

 自分の時間といえば休みの日だけ と思うでしょう、 ところが休みは休みで、たまっている家事を・・・・・etc・・・etc・・・・・ 

 夜勤の日は夕方3時半に家を出るのですが、家を出るまで 洗濯、掃除、晩ご飯の支度等々超フル回転です。 しかし良く持っているわぁ~ 自分で自分を褒めちゃいます(^^) noguさんにも褒めてもらってますけどねぇ~(笑)。

 息子の話はまだまだ続くのですけれど、eriママがもう少し仕事に慣れて余裕が出来てから落ち着いて書き込んでいきたいと思います。


 最近、「口唇裂」と言うキーワードでeriママの日記を訪問してくれる方がとても多くて感謝しています。
eriママは、HPを通じて同じ悩みを持っている方々が交流できれば良いななどと思っています。

 YUクンは来月小学校1年生です。 色んな苦労があったけれど、ちゃんと1年生になるんです。子どもの、いや、人間の持つ力というのは定規でははかれませんものね。
今日の献立は・・・
お久しぶりです(^^) 風邪でダウンしていたeriママです。
 まだ本調子ではないのですが、気力!体力!で頑張っています。 しかしこの風邪! しつこいというかたちが悪いというか未だに咳と鼻水が止まらないんです。 久しぶりにに寝込みましたねぇ~。 その間noguさんには甘えちゃいました・・・

 
 毎日のことなんですけれど、朝起きたら今日の夜 何食べようかしらって考えちゃうんです。 今起きたばかりでもう晩ご飯かい? とnoguさんは笑います。 でも、eriママにとっては大問題! 子供達とnoguさんのメニューが違うからです。 noguさんは晩ご飯というよりも一杯のおかず(居酒屋料理)ですから、2回ご飯支度をしなければならないんですよ! 子供達には何を食べさせよう? noguさんには何を? 本当に毎日悩んでいます(笑)。

 ちなみに今日のメニュー
子供達(4人分)・・・オムライス&生野菜(レタス高い!)&朝の残りのお味噌汁!!
noguさん・・・焼き魚(ほっけ 大根下ろし付き)&肉詰めピーマン&カニかまと胡瓜のサラダ(マヨネーズで和えただけ)

 作るのは大好きなので苦にはならないんですけれど、ただ、毎日毎日! 考えるのが大変です。
noguさんは1週間の献立を考えて表にしておけばと言うのですが・・・はい、やったことはあるのです。でもやっぱりムリなんですよね。 だって、冷蔵庫には必ず余っているものが有るんですもの。 献立表通りに作ったら、投げ物になってしまいます。 余り物を何とか食べていかないと・・・そうするとやっぱり冷蔵庫の中と相談しながらメニューを考えなければいけないですものねぇ~。 はぁ~、主婦って大変!

 eriママの住んでいる町は漁師町なのでお魚とかを結構貰ったりするんです。 本当に助かっています。 でもそうするとやっぱり献立表を作っていてもムリなんですよ(笑)。
 先日もサンマが大漁で た~っくさん頂きました v(^^)v  そうするとnoguさんの居酒屋メニューはサンマ料理が続きます。
 
 1日目・・・やはり活きの良いところで塩振り焼き!(大根おろし付き)
 2日目・・・サンマを2枚におろしてそのままめんつゆに一晩付けた物を焼いて食べ
 3日目・・・3枚におろして竜田揚げ! レモンを搾って食べたらサイコ~
 4日目・・・貰ったその日のうちにお刺身ように冷凍しておいた物を自然解凍させサンマのお刺身!

 飛び入りで、お魚とか、色んな貰い物をするときがあるので、やっぱり献立表は作れないんです。noguさん、おわかり?

 本当に主婦は毎日大変だねぇ~とnoguさんは言いますが、本当に大変です。

 eriママだけではなく世の主婦は皆さん毎日大変なんですよねぇ~。
食費はいつも爆発です!
最近我が家の食費は爆発しています!  育ち盛りの子供4人抱えていますからしょうがないんですけれど・・・ 家計は火の車です(泣)
 
 今までは、1ヶ月にお米10kgで間に合っていたのですけれど、最近は15kgは食べます。 上の娘達2人は体育会系のクラブに入っているのでお腹減るんでしょうね~。  学校から帰るなり、「あぁ~お腹空いた~」 eriママ 「フゥ~」 と ため息。 まっさか食べさせないわけにもいきませんから、たまにはパンとかを用意しておくんです。 でも毎日というわけにはいきません 。 早めに夕食を食べさせればよいと思うかもしれませんが、 早く食べると、8時頃には 「お腹空いた~」 の大合唱ですから(笑)。
  
 早くnoguさんにネットで稼いでもらわなければ、本当に生活していけなくなりそう・・・
noguさんは、「育ち盛りだからなぁ」 の一言です。 まあ、noguさんも高校生の時は1日4食!食べていたそうですから、 気持ちも分かるんでしょうね。 でもこれで、一番下の息子が大きくなってきたら、 家では1ヶ月どれくらいのお米を食べるのかしら・・・

 今日noguさんが獲得した、商品券1,000円はeriママが貰いました。この前貰った、商品券500円と合わせてお姉ちゃんのジャンバー買うことにします。 感謝感謝。
